下流社会

ビールを飲みつつ本の話になる。bblさんはYA新人本を総買いしているらしい。リュックがずいぶん重そうだった。
今読んでいる『下流社会』の話になる。この本の冒頭に

  • 年収が年齢×10万円以下
  • 33過ぎて結婚していない

といった項目が12個ほど載っていて、半数以上当てはまったら下流民なのだそうだ。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

アンケート(?)調査をした結果の数表やグラフが多数掲載されていて数字を見るだけでもおもしろい といった話をしていたが、立ち読みした某氏によると統計のトリックを使った眉唾な本であるということだった。まあ確かに、読んでいて母集団の数が少ないなあとか根拠なしに“○○という気がする”といった書き方が目についたしなあ。適当に書き飛ばしてる印象はあったなあと読んでる最中の感想を思い出した(まだ読み終わってないけど)。