こないだの新聞に載ってたアレ

先日Amazonから届いた『暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)久世番子[著]を読む。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

本書『暴れん坊本屋さん(1)』は現役書店員の実録本屋随筆漫画だ(一応フィクションという扱いだけど)。本屋さんの日々の戦いや、職場であった笑える話などをとりあげている。
本書によると、“こないだの新聞に載ってたアレ下さい”と店員に聞くお客さんが実際にいるみたいだ。

お客:こないだの新聞に載ってたアレ下さい
店員:アレと申しますと、タイトルは?
お客:忘れた。一週間くらい前喫茶店で読んだ新聞に広告載ってたやつ。
店員:・・・・・・

体を張ったギャグが通徹されており、西原理恵子に通じるものを感じた。
面白かったので、2巻を注文しようとAmazon久世番子の本を検索したら、BL風の本が検索結果の75%を占めることに……orz



例:
少年愛の世界 (ウィングス・コミックス)

少年愛の世界 (ウィングス・コミックス)

これが同じ作者の絵か?
註:上の『暴れん坊本屋さん』と同じ作者です
Amazonの書評によると、どうやらBLではないらしい*1


※結局、2巻はまだ出ていないようだ。
ぐぐったら、こんなページもあった。

●コミック教養講座:暴れん坊本屋さん[著]久世番子
http://book.asahi.com/comic/TKY200510040323.html

Amazonのページには著者からのコメントが掲載されていた*2

●著者からのコメント
http://images.amazon.com/images/G/09/detail/review/4403670199_l.jpg

作者様には今後も もっと仕事をしていただきたい(30%などと言わずに)。


*1:題名がよく似ている『少年愛の美学』シリーズはBLなので注意が必要だ(ぉぃ)

*2:著者からのコメントというのを初めて見た