文化の日

文化の日」って何の日なんだろうか、と思い手元の辞書で調べてみた。

ぶんかのひ
国民の祝日の一つ。11月3日。1948年制定。自由と平和を愛し,文化をすすめるために国民がこぞって祝い,感謝し,記念する日。
(マイペディア)

こぞってだって?どういう意味だ?!

こぞっ‐て【挙って】
[副](コゾリテの音便) 残らず。ことごとく。あげて。「―参加する」
広辞苑第4版)

つまり、「自由と平和を愛し,文化をすすめるために国民がことごとく祝い,感謝し,記念する日。」というわけか。
そんなことは全く知らずに、祝いもせず感謝もせず ましてや記念もせずに一日仕事をしてしまったよ。
ps・ついでに言うと自由でも平和でもない一日だったな。
ps2・しかし、文化はすすんだかもしれない!