免許の更新と民主党選挙

昼前から免許センターへ行こうとしていたら、地元選出議員が民主党の党首選に立候補するという。2ちゃんで検索したら、前原、菅、小沢、そして田中真紀子が立候補するかもという話になっていた。田中真紀子率いる民主党が勝ったりしたらと考えると恐ろしい。
それはさておき免許の更新へ行って手続きをしようとするが、県をまたいだ住所の変更は新住所の管轄地でしか受け付けないらしい。がーん。わざわざ旧住所の免許センターに来ちゃったよ。経由更新になったらやっかいだな・・・と思っていたら、とりあえず旧住所で免許更新してもらえることに。こんなのありか。
更新手数料が2100円、優良運転者講習が700円、計2800円だった。これに対し5年分の交通安全協会費の2500円はいかにも高すぎる。交通安全協会への加入はお断りした。講習は、今回から優良・一般・違反(B)・初回の4つに分かれて受けることとなっていた。初回運転者講習が120分あるのは理不尽な感じがする。違反(B)と同じ120分なので、講習料が1700円と高額なのだ。交通安全協会は良い金づるを得たな。
違反運転者講習は札付きのワルばかり集まっているという感じだった。なんか免許センター内で器物破損事件とか起こして現場検証してたり。
帰り道、所轄の警察署で住所の書き換えをして貰おうとしたところ、写真が必要ですと言われ、スピード写真のある駅までの道を往復する羽目に。しかも写真に700円もかかるし。かなりの徒労感が。
帰ってくると、小沢は立候補しないという話になっていた。田中真紀子の話は報道されていなかった。すると菅vs前原になる。菅の復辟なんてあり得ないと思うのだが。