メイドさんの本など

昨日は台風だったので、行きはタクシー、帰りはバスで、帰り道本屋に寄るということをしてしまった。久々の本屋だ。

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

エマの新刊。

ロンドンの負けない日々 (文春文庫)

ロンドンの負けない日々 (文春文庫)

著者は元ハウスキーパーの人。
1998年の天皇イギリス訪問の際、日の丸を焼いて抗議した元イギリス兵に会いに行った話がすごかった。行動力あるなあ。
自宅に招かれ会いに行った著者に対し、日の丸を焼いた当の本人、ジャック氏は捕虜体験をこう語りはじめるのだった。

とにかく、二言目に、バカヤローなんだ。一番、われわれを意味なく殴り、ののしったのは、Korean の兵隊だった。彼らは日本兵からバカにされ、低く見られていたから、そのフラストレーションをわれわれにぶつけてきたんだ。命令する動物のような日本兵も大嫌いだったけど、われわれに直接暴力をふるったKorean は今でも許せない。

こんな生々しい話を読んだのは初めてなので上に引用しておく。

高尾慶子の本は全て自分の体験に基づいて書かれていて面白い。



宇宙の法則世界の基本 先手オレ編

宇宙の法則世界の基本 先手オレ編

シリーズ3巻目。

新ゲノム 1 (メガストアコミックス)

新ゲノム 1 (メガストアコミックス)

表紙だけ見て。

鉄腕バーディー 10 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 10 (ヤングサンデーコミックス)

ずっと買ってるので。