読んだ本と買う本

今日中に発注しておこう。

  • 『戦うコンピュータ』がもうすぐ出るんだけど、Amazonではまだ登録されてないようだ。
  • 笑う大天使は面白かった。絵うまいし。

犯罪は「この場所」で起こる (光文社新書)

犯罪は「この場所」で起こる (光文社新書)


犯人が犯罪を起こしたきっかけを集めたらしい(たとえば、現場の扉が開いていたので侵入した等)。起こった後の対策ではなく、起こさないための方法を考える本。らしい。

夏休み中(id:theta:20050819#p1)に買った『だます心 だまされる心 (岩波新書)』をざっと斜め読み。岩波新書も軽くなったな……という感想はさておき、この本で紹介されていた、詐欺の手口を集めた本。自分は詐欺なんかに引っかからないぞー、と思っていても案外やられるらしい。巧みな手口を集めた本。
華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える

華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える



S-Fマガジン 2005年 10月号

S-Fマガジン 2005年 10月号

マクツァドシュの地獄 (宇宙英雄ローダン・シリーズ314巻 ハヤカワ文庫 SF)

マクツァドシュの地獄 (宇宙英雄ローダン・シリーズ314巻 ハヤカワ文庫 SF)

毎号買ってるしなあ。惰性で買ってしまう。
全然関係ないが、サークルの先輩のY田さんが2008年のSF大会をやるらしい。もう少し若いか有能か暇だったらお手伝いしようかとか思ったのだが。

コンピュータ関連本2冊。
ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患

ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患

うつだけじゃないみたいだ。
<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

コンピュータ関連・・・・・・(汗
この手の本はとっとと買っておかないとすぐ無くなるんですよ!