消えないカイロ

 いまの仕事場はコンクリート打ちっ放しなのでとても冷える。エアコンをつけても冷える。そこで椅子に使い捨てカイロを置いて、その上に座って作業している。
 今日も寒かったので新しいカイロを袋から取り出し、椅子の上に置いた。椅子の上には昨日から置きっぱなしだったカイロが置いてあったので、それを捨てようとした。ところが、古い方のカイロが何故か暖かいのだ。昨日から出しっぱなしなのに何故?古いのと新しいのを間違えたのかと思ったが、しばらくすると新しいほうと思っていた方も暖かくなった。
 よく見ると、古い方のカイロは、新しく取り出したカイロの倍の厚さがあった。中に入ってる粉が2倍入っているわけだ。それで、翌朝になっても暖かいというわけ。このカイロは夜20時頃まで暖かかった。
 びっくりした。