ロシアSF

 SFM2月号を読んでいたら、速水螺旋人が原稿を執筆していた。
 「外務省日本漫画家派遣事業」でロシアのコミックのコンベンションに日本代表としてたった一人派遣されたのを自らレポート。ロシアのお宅も「萌え〜」とか言うらしい。興味深かったのは“単行本も出していない”という下り。おかしいな、数年前に中央公論社あたりから本が出る予定なのが遅れに遅れてコミケでもあとちょっとで出ますって言ってたのに、あれはどうなったんだ。と思ってAmazonで検索してみた。

 ●赤錆帝国ふたたび(1)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120031403/

この本は現在お取り扱いできません。
コミック: サイズ(cm):
出版社: 中央公論新社 ; ISBN: 4120031403 ; 1 巻 (2001/07)
Amazon.co.jp 売上ランキング: 385,271

 なんか絶版になってるし。いつの間に出たんだ。買いのがしたのかな?

 あと、この記事の収穫として速水螺旋人の名前の読みがわかったことだ。はやみ・らせんじんと読むらしい。