いろいろ交換

 先日買ってきたIDEケーブルをつけてみる。フラットケーブルではなくて細長いタイプなのでPC内部がすっきりした。これで風通しが良くなってHDDが長持ちするといいんだけど。
 続いて、デジタルAudioケーブルを差そうとするが、M/B側にデジタルCDROM接続端子が無いことを発見。接続できないことがわかるorz (←買う前に調べろ俺)
 そこで、bbl氏より貰ったCREATIVE のAUDIGY 2を入れてみる。QUICK STARTガイドに従って導入するが、音が全く出ない状態に。Diagnosticプログラムで検査したが正常。以前のオンボード端子に繋いでも音が出ない。スピーカーが壊れたのかと思いCD-ROMに直接繋いで再生してみる。

 あるCD:「水金地火木土天冥海♪〜」

 …ちゃんと音が出た。どうやらスピーカーは壊れていないようだ。。。
 OSを入れ直してとりあえず元に戻す。Microsoftバックアップでとってあったので5分で元に戻せて楽ちん。