RADEON 9800PRO+GARTドライバを入れてみると…

 DK8N+RADEON 9800PROにGARTドライバを入れた環境を作ってみる。Windows XPを導入して、SP2入れてchipsetドライバ入れてnForce5.10ドライバを入れてみた環境。
 FFベンチを動作させてみると、タルタルがどこかに行ってしまう。テクスチャ抜けが発生したりもする。
 Googleで色々検索していると、同様の不具合を経験されている方に遭遇。

FFベンチで見ていると初めは特に問題無いんですが、チョコボの行進が終わって森の中をカメラが移動する辺りからテクスチャ抜けが始まる感じです。
(引用元:http://www.pcinf.com/cgi-local/dualbbs/dualbbs.cgi?vew=2876

 おそらくFFベンチV2の話だと思うが、うちの環境でも同じ現象が発生している。FFベンチのV3.00だと、開始直後の砂浜のシーンで、子供^h^hタルタル(こんなの→http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/FF11/syuzoku/Taru.htm)が表示されなくなり、その後画面に巨大な黒い三角形のノイズ模様が現れる。システムのクラッシュは発生しなかった。

nForce3 250 PRO のAGPドライバーを入れないでCatalystを入れるともの凄く遅くなりますが不都合は無くなりますね。

 おそらく NVIDIA nForce Drivers に含まれるGARTドライバの事と思われる。当方では最新版の Ver5.10 を入れてみたが、GARTドライバを入れないと正常動作し、入れると不具合が発生した。ただし「もの凄く遅く」はならなかった。せいぜい25%ほど遅くなっている。

 さらにこの方はIwillに問い合わせをされている。

で、この件をIWillへと問い合わせメールしてみたんですが、あちらでも認識しているようで、nVIDIAAGPドライバーの改良を依頼中らしいです。
ただ、nVIDIAの回答が改良予定無しとの事....
まあ、予想はしてましたがGeForce使えということでしょうかねぇ

 つまり、GARTドライバに不具合があるが修正予定なしということのようだ。