大谷資料館とIrish pub

今日はhepさんとは別行動。
バスで大谷資料館に行く。




館内は結構広くて楽しめた。ここにすみたいくらい。














帰りはバスで東武宇都宮駅にいってに行って、hepさんと合流、Irish pubへ。
ここは店内の工場でビールを何種類も製造していると言う強まったpub。メニューを見ながら何を飲むか考えて、一番度数の低いやつにした。
hepさんはあまりIPAが苦手らしい。ずっと勘違いしていたのだが、IPAはインディアン・ペール・エールの略だとのこと。ずっとIrish 〜の略だと思っていた(笑)









ビール後は、今日の目的地、那須へ。黒磯までJR、駅からはバス。列車内で栃木とのお別れに、レモン牛乳を飲む。バスは暗がりの中を目的地に向かってひた走る。







今日の宿はゲストハウス。基本的に来るまでのアクセスしか考慮されていない立地で、途中はhepさんのヘッドライトが役に立った。
夕食は近所のステーキハウス。店でべっかむさんと合流。大混雑で、1時間待ちくらいで入る。









ゲストハウスに戻ってバーでしばらく雑談したあと、就寝。