宇都宮餃子まつり

友人のhepさんに誘われて、宇都宮餃子祭り
12時に宇都宮駅集合のスケジュールで出発。
ダイヤを確認すると、東京から在来線で行ったらギリギリ間に合わないことが判明、東京駅から宇都宮まで新幹線に課金。

宇都宮駅前は結構大都会。







駅に着くとhepさんは夜行バスが遅れたとかで、駅周辺でしばらく待機。すぐ、現地の友人べっかむさんと合流、しばらく駅前で雑談。
会場の宇都宮城址公園に歩いて向かう。
会場はお客さんでいっぱい。途中で宇都宮のlegoさんも合流。近所でよかった。ビールまで飲んで終了。






hepさんが、今日はラグビーワールドカップ決勝だから、Irish pubに行ってラグビーを観戦しようということになり、宇都宮繁華街の店に行ったところ、有名店は予約でいっぱい、立ち席しかない状況。駅のそばの別の店にlegoさんがさくっと連絡して、そこに行くことに。ビールはさっき散々飲んだので、ここではウーロン茶。残念ながらhepさんが応援するイングランド南アフリカにボロ負けしてしまったのだが、楽しめた。




legoさんと別れて、べっかむさんの実家のお店へ。広島風お好み焼きなどをいたいただく。








解散して今日の宿泊場所へ。ここはスーパー銭湯にカプセルホテルが併設されていて宿泊と入浴ができると言う施設。スーパー銭湯で寝られるという話は聞いたことがあって、大広間とかで雑魚寝できるという意味かと思っていたら、ちゃんとしたカプセルだった。