鈴鹿サーキット

朝6時にホテルロビー集合。
早速出発。
サーキットに着く頃には空が明るくなってきた。駐車場に着くと、かなり多くの台数の車が既に止まっている。ピットのスペースに行くと、めぼしい場所はすべて取られていた。もっと早く来なければならなかったみたい。
三々五々人が集まってきて、全員集合。
7時45分からライダーミーティングがあったが、初回走者のMSさん参加せず。いままで一度も参加したことはないらしい。それで問題なかったとのこと。いいのかなあ?と思っていたが、アナウンスがスピーカーで流れてきて聞こえてきたので、たしかに問題なかった(笑)
その後、車に戻って自転車を組み立て。べっかむさんに手伝って貰う。
8時出走。
私は4番手で、10時前に出走。走り始めは吐き気がしてつらかったが(←急に慣れない運動をすると、すぐこうなる)、そのうち慣れてきた。とりあえず3周して次の人に交代。1周目、2周目のLラップタイムは13分31秒と13分30秒。戻ってきてスポーツドリンクをがぶ飲み。買っておいたパンなどを食べる。
2回目は13時過ぎ出走。3周したが、1周目をがんばって13分を切るタイムで走った反動が出て2周目は14分24秒とスコアを落としてしまった。戻ってきて、ピット裏の売店を冷やかしたりする。
15時半過ぎに最終の出走。今度は1周のみで14分を切るスコアで走ったみたい。
※ちなみに、先頭集団は、最終の1つ前の周回を7分半で走ったとのこと。1周5.8kmとすると46km/h以上出ている計算になる。チーム名簿を見ると4人で走っていたみたい。4人で8時間走った後の平均速度で46km/h↑。
最終走者はこの企画の言い出しっぺのべっかむさん。チェッカーを受けてた。
8時間は長いようであっという間でした。次回参加できればもう少しタイムを縮めたいですね。
以下、雑感。

  • サーキットは案外走りやすい。
  • 上り坂はきつい。特にホームストレートが長いのでしんどい(逆走なので)
  • 下りの方が長く感じた。
  • 前の段のギアの必要性を感じた。
  • スリップストリームを利用できた。特に下りで威力を発揮。前の人が必死でペダルを踏んでいるのに、後続の私はペダルを漕がないのに追突しそうな勢い。
  • 所々に信号機がある。
  • サーキットは、歩くと長いけど、自転車だと小さく感じる。
  • 仮装して走ってる人がいた。パーマンとかケロロ軍曹とか。
  • ランドナーで走ってる人がいた。鞄が4つくらい見えた。
  • ライトホルダ等は事前に外しておいた方がよい。
  • ドリンク類は、走行時に持参する必要はなかった。曇っていたせいか?
  • GTホーキンスの革靴で走るのは良くないらしい。
  • Gパンで走るのは良くないらしい。