プラネタリウム

k君を誘ってプラネタリウム大阪市立科学館

目的は、はやぶさの映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」。

市立科学館は9時半開場なんですが、我々が行った9時36分頃の時点で残席236/300。結構な売れ行きです。

購入の列に並んでチケットを買った後、館内を散策。偏光ガラスを使ったステンドグラスの展示がきれい。

そのほか、學天則の展示やルービックキューブを合わせてくれるロボットなどを見学。
昼食のため10時5分頃科学館をいったん出る頃には、「はやぶさ」の残席がさらに減ってました。

その後、バスで大阪駅へ。ここでヒガさんと合流。昼食。

そのあとまた戻ってきて13時からの上映を見ました。

プラネタリウムの天井は視野角より大きく、大変迫力のある映像で映画を楽しめました。ショップでハヤブサのクリアファイルと3Dグラス文鎮(?)を購入。

帰り道、堂島ロールのお店に寄り、堂島アバンザのジュンク堂で立ち読みと買い物、その後ヒガさんを阪急梅田駅まで見送って解散。
k君と二人で駅前第1ビルまで戻って夕食を済ませた後、帰りました。
結構歩いたので疲れました。

今度はプラネタリウムの上映の方も見たいですね。