梅田

昼頃起き出して、梅田へ。
梅田に着く頃には激しい雨が降り出していたが、今回は平気。というのも、今日の目的地は地下街だからである。
阪急のターミナルから地下二階へ移動、プチシャンモールからHEP方面へ抜ける。東梅田駅からディアモールへ入って、大阪駅前ビルの地下2階を散策。駅ビルとは思えないような雑多な店舗構成。チケット屋さんが多い。映画の前売り券が1000円未満だったり、図書カードが安かったりした。
第3ビル、第2ビル、第1ビルと移動。途中、第1ビルでは、地下6階まで行ってみたりした(機械室なので何もないんだけど、一般人の立ち入りが禁止されてないというのがすごい)。その後、ドージマ地下センターへ。この辺は、なんだか小ぎれいになっている反面、物価が高い感じがした。朝日屋書店の脇をかすめて堂島アバンザへ。

堂島アバンザにはジュンク堂大阪本店がある。結構広くて、清潔な感じ。
偶然発見した『ドラマチック・ドラマー遊月 (一迅社文庫)』を購入。kekkou omosiroinja naidesyouka.
帰りはまっすぐ帰ろうかと思ったが、途中で安めのカツ丼を食べたり某電話会社S社のしつこいキャッチセールスに引っかかったり(←あの会社に未来はないとの思いをさらに強くした) 一番安い店で図書カードを買おうとしたら目の前でシャッターが閉まってゆくのを目の当たりにしたり とらのあなを冷やかしたり泉の広場に行ったりして帰ってきた。