電脳コイルのTシャツと暗号式

はてなグループより2題。

電脳コイルのTシャツが出るらしい。
http://coil.g.hatena.ne.jp/keyword/電脳コイル%20アパレル&グッズ
暗号式Tシャツとトートバッグはほしいかも。
大黒黒客倶楽部の二点は趣が有りすぎてちょっと手が出ないかも(^^;

●暗号式じぇねれ〜た
http://coil.g.hatena.ne.jp/NeoCat/20071013
http://anime.geocities.jp/coil_generator/

名前を入れると暗号式を出してくれます。超格好いい。
暗号式というのは、電脳コイル作中で「暗号屋」と呼ばれる謎のハッカー?集団が使う魔法陣のような模様。床に描く扇形の紋様や文字により記述されたプログラムを実行して妖術としたり、異世界への扉を開いたりしちゃいます。形状は、円や扇形や三角形に文字を組み合わせた魔法陣とそれらを連結する線により構成されるのが特徴です。
リンク先のサイトでは perlで記述されたCGIスクリプトで自動的に暗号式を生成し、名前に対応した暗号式を表示してくれます。
私の名前を入れるとこんな暗号式が出てきました。


(説明のための引用。まずければ消しますのでお知らせ下さい)

http://anime.geocities.jp/coil_generator/image/10.png

結構シンプルです。ここのサイトで、色々試してみると面白いと思います。



「暗号式」のはてなグループでの解説はこちら。
http://coil.g.hatena.ne.jp/keyword/暗号式