中越沖地震、柏崎原発放射能漏れ、1万人が避難との報道

イタリアでは「放射能が漏れて1万人が避難している」と報道されているそうです。

  1. 地震発生
  2. 原発放射性物質漏れ
  3. 1万人避難

全部に因果関係があると思ったんでしょうね。

セリエAカターニアが来日中止 柏崎原発事故を理由に
http://www.asahi.com/sports/update/0724/TKY200707240504.html (魚拓)
 日本各地で7月末から親善試合を予定していたサッカー・イタリア1部リーグ(セリエA)のカターニアの来日中止が24日、試合事務局などから発表された。カターニア新潟県中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原発のトラブルを事実以上に深刻に受け止め、中止を決めた。
 カターニアは30日に秋田市横浜FC戦、8月1日に静岡県磐田市で磐田戦、同5日に千葉市で千葉戦を予定していた。だが原発の問題がイタリアで繰り返し報道され、19日に来日中止を伝えてきたという。事務局側は「報道で放射能が漏れて1万人が避難している、と誤って受け取ったようだ。事実とは違うとイタリア大使館なども通じて説得したが、特に選手の親の反発が強かった」と話した。前売り券は払い戻される。カターニアにはFW森本貴幸選手が所属している。